子連れ・赤ちゃん連れの旅行は大変?楽しく過ごすための心の準備

もうすぐ、日本に一時帰国します。

桜が楽しみ!と言いつつも、まだまだ寒いみたいですね。

年末は娘が風邪をひいてしまって、思う存分楽しめなかったので、今回こそは!

 

子連れ・赤ちゃん連れの旅行は大変?楽しく過ごすための心の準備

子ども・赤ちゃんを連れての旅行。

初めての電車旅。

初めての飛行機。

何もかもが初めてで、良い子にしていてくれるかな?

公共交通機関の中で、静かにしていてくれるかな?

色々な不安があるかと思います。

 

騒いだ時のために、大好きなおもちゃを。

じっと座って入れるように、お菓子を。

親は、どうにかして楽しく、無事に、人様に迷惑をかけずに目的地にたどり着けるように、念入りに持ち物の準備をすると思います。

 

子どもになった気分で想像してみよう!

ちょっと考えてみてください。

 

 

あなたより、2、3倍大きな大人が、さっとあなたを無言で抱っこする。

「さあ行くよ。」

車に大きな荷物を積んで、車に乗る。

着いた場所は、見た事もない、大きな場所。

人がたくさん。

カウンターに行きチェックイン。

大人はあれやこれや、手続きを済ませる。

「飛行機に乗るよ。静かにしててね。お利口にするんだよ。」

搭乗時間。またまた抱っこされて、飛行機へ。

言われるがままに、シートベルトをされ、席に着く。

ごーーーーという大きい音とともに、フワっと宙に浮く感じ。

耳が痛い。

 

 

どんな気持ちでしょうか?

行った事ない場所。

乗った事ない乗り物。

聞いたことない音。

 

不安ではないですか?

怖くないですか?

 

だけど、詳しい説明は一切なく、静かにしてやら、おとなしくしてなさいやら、なんで泣くのやら言われる。

 

旅行の際の心の準備の大切さ

 

生まれたての赤ちゃんでも、5歳の子どもでも、大人でも、心の準備が必要です。

どこへ行くのか。

何に乗るのか。

その乗り物の中では、どういう行動を取るべきなのか。

 

知る必要があります。

知っているから、行動に移せる。

知っているから、安心する。

知っているから、次に何が起きるのか予測できる。

 

子どもは、予測できる事に、とてもよく反応してくれます。

わかっている事に、対応してくれます。

だから、なんでも、習慣化すると、楽なんですよね。

分かっているから。

 

では、普段の習慣とは違う、「旅行」という家族イベントがある場合。

どう、準備をしてあげればいいと思いますか?

 

出発前からできる事

実は、出発2週間、1週間前からの準備がとても大切。

  • どこへ行く?
  • 誰と?
  • 何に乗って?
  • どういうルートで?

子どもに、旅の予定を伝えてあげてください。

 

私と娘の初旅行は、娘が生後2ヶ月の時、日本へ一時帰国でした。

生後2ヶ月でも、子どもは理解する能力を持っています。

 

2週間ほど前から準備を始めました。

「あと2週間したら、飛行機に乗るよ。」

「空を飛ぶ乗り物で、日本に着くんだよ。」

 

日が近づくにつれて、

「お家を出て、空港にまず行くよ。」

「空港では、ベビーカーに乗るからね。」

「飛行機に乗ったら、お母さんの膝の上で、シートベルトを締めるよ。」

「離陸したら、バシネットで寝る時間。」

 

娘が見るもの、聞く音、しなくてはいけない行動。

伝えておきました。

特に事細かく伝えていた理由に、その時期,娘がなかなか家でお昼寝をしてくれなかったことがあります。

下ろすと泣いていたので、バシネットで寝てくれるのかさえ不安!

 

でもビックリ!

旅の当日は、すべての過程をクリアし、しかもバシネットで寝てくれた!

 

 

母、飛行機の中から夕焼けの写真を撮る余裕まで!

 

大きな旅行に限らず、普段のお出かけでも、「予定を伝える」ことは、子どもにとっては有難いこと。

そして、親が子どもにどういう行動をとってほしいのか、事前に伝えておくこともポイントです。

その時になって言われても、心の準備ができてなかったりしますよね。

でも事前に言われていれば、「そうだったな。」と思えるわけです。

 

子どもは立派な人間です。

ぜひ、そのことを頭において、旅行を思いっきり楽しんでください。

もちろん、持ち物も忘れずに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

育児の悩みを解消したい!子どもの事をもっと理解したい!あなたへ

  • 個人セッションを行っています

お気軽にお問い合わせください。

0−6歳の子どもとの毎日を心地よく過ごすヒントが盛り沢山。
海外幼児教育現場で培ってきた経験、
我が子との関わりを含めて、
具体的例を混えながらお伝えしています。
サービス先行案内もこちらからお届けします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です